ブログ

小学6年生の女の子の質問で、『うつ病は治りますか?』

 

【小学6年生の女の子の質問 : 『うつ病は治りますか?』】

 

多くを掘り下げて、質問をしなかったので、

うつ病は彼女自身なのか

親なのか、わかりませんが、

切ない印象を受けました。

 

「うつ病は今も偉い人たちが研究をずっと続けているんだって。 おばちゃんは病気の専門家ではないので、わからないし、説明できないの。  でもね、100人以上のうつ病の人達とお話したことあるんだよ。 それで、うつ病が治った人もたくさん知っているよ。  だから、おばちゃんはうつ病は治ると思っているよ。」

 

学校からの下校途中に電話をかけていると話してくれた。

 

前頭葉が未完成で

せっせと創っている最中。

不安が押し寄せてきて、

自分を好きになってあげられない。

感情のコントロールができなくて

だれにも言えなくて

悩んでいる子供達。

 

勇気をだして、電話してきてくれてありがとう。



電話カウンセリング/初回100円

電話カウンセリング/1時間(@2,000×5回=¥10,000)